声溜め

自己満足。

劣等感

 最近、人の人生がかなりドラマチックに見えて仕方ない。

SNSの普及で他人の人生が垣間見れる今日この頃、『なんで、この人はこんなにも毎日が楽しそうで充実してるんだ。それに比べて自分の毎日はどうだ?』と思うことが増えた。苦痛で仕方ない。

 

このように思え始めてから毎日なにをしても満足できない。なにかをやり終えても達成感が感じられない。

 

この苦痛の根本にあるのは、得体の知れない且つ答えのないものなんだと思う。

できる限り丁寧に毎日を過ごそうと心がけている。しかし、解決はされない。

 

色々な自己啓発本も読んで見た。そこで一つの解決のいとぐちを見つけた。というか、希望の光。

 

それは「割り切る」ことだ。他人と比べることをやめるのだ。自分は自分だということを強く思うことにしてみた。そしたらすごく楽になったのだ。

私には私の友人がいて趣味があり、人間関係が存在する。

楽しそうに見える人にもその人なりの苦痛や苦悩があり苦しんでいるかも知れない。その人から見たら私の毎日も楽しそうに見えるかも知れない。

比べるものでも勝ち負けでも評価するものでもないのだ。いいんじゃないのか?

自分が楽しければ、たとえもしそれが他人に劣っていたとしても。そう考えたらすごく楽になった。自分なりの楽しさ、ペース、ルールがあれば。それだけで幸せなんだなぁって思えるようになった。

 

そんなことを考えながら今日も授業を受ける、、、。